病気の猫に薬をやるには

 

病気中のうちの猫。薬が苦くて食べてくれません。

 

アマゾンを見ていたら、薬を包んでくれるピルポケットという商品がありました。

 

早速購入。

 

今日試しに与えてみたら、見事に完食。

 

ネット通販なので、地域によってはすぐに来ないのが難点ですが、長期に服薬する必要がある場合は良いかと思います。

 

メディボールという商品やロイヤルカナンのピルアシストという商品もあるようです。

 

 

 

なぞのスープ

謎の味のスープつくりました。

 

作り方は以下です。

 

生姜を皮むき千切りに。ニンニクをスライスします。

 

オリーブオイルで生姜。にんにくを鍋で炒めます。

 

*A は以下の切ったもの。

玉ねぎ。大根。しめじ。ハムを細かくきります。

 

*Aとミックスベジタブルを鍋に投入します。

 

水をいれます。

 

コンソメで味をつけます。

 

塩胡椒で味を整えます。

 

このスープは食べるたびにニンニクや生姜が効いて不思議な味になります。

 

無言で食べましたよー

 

不思議な味を食べたい人は是非。

wikiサービス

個人 wiki を構築してみました。pukiwiki を使って作成したのですが今のところいい感じです。

 

ただ、Growi にも興味があります。デザインがかっこいいからというのもありますが,

ユーザー登録制で書き込みや閲覧など制限をできる点です。

 

pukiwiki でもこれはできるのですが。。。

 

設定ファイルに直接書かないといけなかったりと設定が大変そうです。

 

便利ですがpukiwikiは残念ですが、枯れてしまっています。

 

IT技術は流行りなどがあって大変と思います。便利なサービスも利用者がいないと終了します。

 

iphoneアプリの使えなくなるスピードははやいー

 

スマホでなんでもできるといいますが、覚えたアプリがいつまでもあるとは限らない!!

 

wikiサービスをいつまで維持できるかは分からない。

 

単純に新しいものが好き。

 

wikiではないのですがevernoteが使いやすいかなと思ったのですが、以外に使いづらいです。

 

パブリックでないメモスペースがほしいです。

 

VPSheroku + AWS S3 でサーバー立てるか考えています。

中華粥と豆腐田楽

www.kurashijouzu.jp

www.sirogohan.com

 

中華粥 。

 

しょうが ザクザクに切る。油で炒める。米1合も一緒に炒める。

 

炊飯器 で サラダチキン を切ったものと炊く。水は 炊飯器 の分量だったので少し少なかったかもしれない。

 

付け合わせは ザーサイ 。 ワンタン は買い忘れた。😭

 

豆腐田楽 。

 

作り方は合ってるかわからないが、キッチンペーパー で水を切る。

 

食べやすいように切って、 中華鍋 で焼く。

 

田楽味噌をつくる。味噌。日本酒。五香粉。砂糖。を混ぜる。

 

豆腐を皿に分ける。

 

田楽味噌をフライパンで温める。

 

豆腐に田楽味噌をかける。

 

感想として水ぽかったので酒が多かったかもしれない。

 

ブログにリンクを半自動で追加するプラグインを入れました。

タイトル。

 

何言ってるのかはわからないかもしれません。

 

internal links Gneratorw を導入しました。

 

実ははてなブログでライティングをすることにより、一部は自動でリンクを作成することができています。

 

ただ、tumblr で書いた内容もあり、専門的なリンクwikipediaに貼っておくことで利便性が上がると思ったのでプラグインを導入しました。

 

登録は手動で行って、空白を入れたりしないと日本語の認識はイマイチですが。。。(はてなブログの機能はとてもすごいのです!!形態素解析というようです。)

 

少しづつですが、ブログを良い感じにしたいと思います。

ちまちまな作業で疲れる。

 

さらに今日は間違ってマットは切ってしまったりとミスでウーとなっています。

水鏡推理III パレイドリアフェイス 感想 ネタばれアリ 

水鏡推理IIIの感想を書いてみようと思います。

 

主な登場人物

水鏡 瑞希(みかがみ みずき):本小説の主人公で一般官僚。研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォースに配属。

廣瀬 秀洋(ひろせ ひでひろ):文科相の官僚。水鏡のお目付役。

尾崎 正嗣(おざき まさつぐ):射守山の管理者。

紀伊 芳孝(きい よしたか):射守山の持ち主。

久保 忠幸(くぼ ただゆき):地磁気逆転の調査チームの教授。

堀城 慶吾(ほりき けいご):地磁気逆転の調査チームの教授。古磁気学の権威。

吉澤 和史(よしざわ かずし):地磁気逆転の調査チームに雇われたカメラマン。

今回の話の科学的ネタ

パレイドリア(心理的な錯覚)

地球磁場逆転層

 

今回の題材のモチーフはチバニアンである。トリック自体は複雑ではなく、物理的に磁界を利用して磁場を書き換えているのだが。。。偽装の仕方がポイントだと思うけど必要な装置の大きさもあるので実際にできるかはわからない。 おきまりの登場人物の入れ替えで始まりシリーズのどの話からも読めるというこのシリーズは水鏡の可愛さが魅力なのかもしれない。

サチのお寺ごはん

www.cmoa.jp

 

孤独のグルメの久住昌之さんが原作の漫画。

 

日常とご飯のストーリーが良い。OLの日常的を感じる。

 

ご飯のレシピが作りたくなるようなものばかりで新鮮なレシピであるが、手に入りやすい材料で作るのが素晴らしい。この漫画の面白いと思うところだと思う。

 

同じテイスト漫画の「きのう何食べた」が好きな人にはおすすめである。

 

実はドラマ化もされている。

 

求むヒトバシラ 誘導加熱ボードフライバックドライバーヒーター

www.banggood.com

 

bang goodでこんなヒーターも売っているんだ。

 

おそらく坩堝をセットして融解とかの用途と思う。

 

1100℃までいけるようなので、かなり熱くなるので使うのは、色々と考えないと駄目そう。

電流25A流れるのも。。。

 

家庭用では完全にない。

 

だれか試してみてほしい。


特徴:

使用電圧:DC 24-36V
作業電流:15A以上、30A未満
パワーチューブ:オリジナルIRFP260N(50A 200V)
サイズ:100 x 100 x 85mm
スパイラル銅管径:内径40mm、高45mm
新しい30 * 30グラファイトるつぼ入力電流25Aに36V電源を完全に装備
溶融アルミニウム電力要件が見つかりました:24V 350W - 500W電源(15A〜20A)融点:660℃
融点:1083℃、1065℃、962℃の溶融銅、金、銀、電力要件:36V 700W - 900W電源(20A〜25A)


お麩さと

昨日テレビで二代目平野レミのオーディションをやっていました。肉さとが美味しそうだったので、アレンジメニューを作りました。

 

肉さととお麩じゃがを合わせてお麩さと。

 

asacokitchen.com

 

cookpad.com

 

肉じゃがの痕跡をなくしてみました。

 

頑張って、いつものように里芋をむきます。

 

育てた里芋もあと一つとなりました。

 

玉ねぎを切ります。

 

油麩を切って、水でもどします。

 

玉ねぎと里芋を炒めて、お麩と水。麺つゆなどの調味料で味付けして煮ます。肉じゃがを作る感じで作ります。

 

13分煮たら完成しました。正確には里芋に火が通れば完成。

 

挽肉が残っていたので加えてしまったので、お麩さとと肉。になってしまいました。

 

ウマー(°▽°)

 

風邪気味でダウン。猫は回復傾向。

しばらくブログを更新していませんでしたが本格的にだるい状態。

 

つまり風邪をひいていたのです。

 

まだだるい。

 

良いこともあり、病気の猫が回復傾向にあるのです。

 

最近はゲージに収まっているのが退屈なのか普段はまったく鳴くことがない猫なのに、一日中抗議の如く騒いでいます。

 

肝臓の検査数値が振り切れていたダメかと思ったのですが、こんな感じで固形の餌も食べるようになりました。

 

まだまだ油断はできないのですがとにかく良い傾向と思っています。

 

にゃーん と鳴くはうるさいがしょうがないと諦めています。

 

おわり。